3月に入りBseizeから発売された新型(第二世代?)のGPS BOTを、昨晩(正確には4/1になってから)利用開始しました。
さて、結論からいうと、この製品、「買い」です。
もちろん、他社の類似品を触ったことはありませんが、この製品で非常に満足しています。
ただ、一点だけ注意が必要だと思われることがありましたので、ここで記事にしておきます。
注意すること、それは。。。購入後の初期設定は、金曜の夜を避けること。
というのも、(無駄な月額費用の発生を避けるため。。。)4月1日0時を待ってから、アプリ(IOS、Androidどちらも対応)をダウンロードして、いざ、BOTと接続しようとしたところ、どうやら「ドコモ定期メンテ」とやらのせいで、開通作業が全く進まなかったのです。
スマホの画面に表示されていたメッセージはこれです。
「ドコモ定期メンテ(定期メンテナンス)」?
はて、私は長らくドコモユーザーですが、そんなの初耳です。
翌日(水曜)9時とはいっても、実際はすぐに使えるようになるだろう!と思っていたら。。。。なんと、本当に朝9時までシステム停止だったようで、この時間の間、全く使えませんでした。
いろいろいじってみたのですが、「現在地が表示されるまでお待ちください。」と言われるだけでした。
実際に、位置情報を取得しだしたのは、9時をすぎてからでした。
(もちろん、9時以降は普通に使えていて、満足していますよ!)
まあ、定期メンテナンスを設けること自体には不満はないのですが、ちょっと長すぎないですかね?
しかも、朝9時までって、普通の小学校だったら、もう登校時間おわってしまっていますよ。
購入したBOTが火曜に届いて、夜のうちにセットアップして、翌日から早速子供に使わせよう!と思っていたら、朝の出発の時間になってもまだ初期設定が終わっていなかった!なんて、ちょっと間抜けですよね。
まあ、これはこれで仕方ないようですので、購入&利用を検討されている方は、この定期メンテナンスに注意してくださいね、本当にこの時間帯は全く使えないですよ、という注意喚起です。
おしまい。
さて、結論からいうと、この製品、「買い」です。
もちろん、他社の類似品を触ったことはありませんが、この製品で非常に満足しています。
ただ、一点だけ注意が必要だと思われることがありましたので、ここで記事にしておきます。
注意すること、それは。。。購入後の初期設定は、金曜の夜を避けること。
というのも、(無駄な月額費用の発生を避けるため。。。)4月1日0時を待ってから、アプリ(IOS、Androidどちらも対応)をダウンロードして、いざ、BOTと接続しようとしたところ、どうやら「ドコモ定期メンテ」とやらのせいで、開通作業が全く進まなかったのです。
スマホの画面に表示されていたメッセージはこれです。
受付が完了しました。開通するまで5分ほど。BoTを充電してお待ちください。
充電が終わっても、この表示のまま?(火曜22時~翌9時はドコモ定期メンテです。翌日もこの表示のままの場合は、サポートセンターにお問い合わせください。)
「ドコモ定期メンテ(定期メンテナンス)」?
はて、私は長らくドコモユーザーですが、そんなの初耳です。
翌日(水曜)9時とはいっても、実際はすぐに使えるようになるだろう!と思っていたら。。。。なんと、本当に朝9時までシステム停止だったようで、この時間の間、全く使えませんでした。
いろいろいじってみたのですが、「現在地が表示されるまでお待ちください。」と言われるだけでした。
実際に、位置情報を取得しだしたのは、9時をすぎてからでした。
(もちろん、9時以降は普通に使えていて、満足していますよ!)
まあ、定期メンテナンスを設けること自体には不満はないのですが、ちょっと長すぎないですかね?
しかも、朝9時までって、普通の小学校だったら、もう登校時間おわってしまっていますよ。
購入したBOTが火曜に届いて、夜のうちにセットアップして、翌日から早速子供に使わせよう!と思っていたら、朝の出発の時間になってもまだ初期設定が終わっていなかった!なんて、ちょっと間抜けですよね。
まあ、これはこれで仕方ないようですので、購入&利用を検討されている方は、この定期メンテナンスに注意してくださいね、本当にこの時間帯は全く使えないですよ、という注意喚起です。
おしまい。
0 件のコメント :
コメントを投稿