女子Aグループです。
11月15日、筑波大学附属小学校の2次検定を受けてきました。
ちなみに、1次の抽選を通過後、2次の出願タイミングで、朝7時前後ぐらいに並びました。
この時点で、既に長蛇の列。
小学校の手前の門(占春門?)で列に並びました。
結果、100番以内でした。
そんなわけで、まあまあ前のほうの受験番号でした。
さて、2次検定。
口頭試問
1人1問程度。「今日のお昼はなにを食べましたか?」という質問だったようです。お話の記憶(ペーパー)
例年通り。
筑波は長文で、読み上げのスピードも速い、と聞いていたので、筑波対策用のCD付問題集を直前に使いました。効果あったかな?
図形問題(ペーパー)
例年通り。解いたことのあるような問題で、特に目新しい問題ではなかったようです。
全問解くことができ、時間も余ったとのことでした。
巧緻性(工作)
こちらは想定外だったようです。
例年と出題傾向が変わった?
過去、〇を手でちぎるという「ちぎり」が定番でしたが、指示が少し違ったようです。
ただ、子供の記憶ですので、正しいかどうかは不明です。
早く作り終わり、時間が余ったとのことでした。
(早く終わった場合の指示もあったようです。)
クマ歩き(走り)
例年通り。
ただ、予想以上に、「滑る」床だったようです。
前評判で、「すべる」、「とにかく、すべる」と聞いていたので、前日の夜、家の中の練習で、靴下をはいたままクマ歩きをしてみました。
(普段は、靴下を脱いで、裸足で練習しています。)試験から帰ってきた子供の話では、「すべった。そして、転んだ。」とのことでした。
でも、すぐに起き上がって、続けたようです。よくやった!
靴下をはいたままのクマ歩きと、今日の本番を比べると、どっちが難しい(すべる?)と聞いたところ、靴下はいたままのクマ歩きとの回答でした。
このことから、靴下をはいたままほどではないが、結構、すべるようです。
靴(シューズ)をよく選ぶ、という作戦も重要かもしれませんが、すべることを前提として練習する、といった点でも対策が必要そうです。
来年以降の受験生は検討してみてください。
あとは、コースがU字でカーブしていますので、このコースにも慣れておく必要がありそうですね。
(線を踏まない、という指示も。)
行動観察
こちらも大きく違ったようです。なんと、定番のコップ積みではなかったようです。
先生の指示(ルール?)をよく聞いて、そのように列を作る・並ぶ、というようなものだったようです。
親の作文
これも想定の範囲内でした。
作文の過去問か面接の質問集でよくみた内容でした。
最後に。
変化の年だったようです。
ただ、基本的には大きくは変わっていないと思います。
- 元気よく。
- 諦めない。
- すぐに切り替える。
ここらへんが、重要かと思われます。
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さて、今回の筑波大学附属小学校の2次検定で、我が家の小学校受験は(子供の考査という意味では)終了しました。
小学校受験を思い立ったのが遅く、私立小学校を本気で目指されている家庭の方々と比べたら、短い受験準備期間でしたが、それでも、それでも、子供は、本当に、いろいろなことが、できるようになりました。
親としても、またいろいろと学び、そして考える、よい機会でした。
頑張った。
本当に、よく頑張った。
(明日は、筑波の2次検定の結果発表。そして通過者は翌日が3次(また抽選!)です。皆さんによい結果が訪れますように。)
おしまい。
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